2019年10月1日火曜日

10/1 役割に分かれて作業

勇・谷口

AIスピーカーに呼びかけても朝と昼のカレンダーが書き換わらなかった。
→原因はURLが変更されていなかったからだった。
また、お薬飲んだよのLINEが9月13日のゼミの日以来来ていないことに気づいた。
夜と寝る前の薬のぶんはLINEが来るけど朝と昼のぶんのLINEがこない。
→原因はわかっていないので次回治す。
(応答なしのはしていないのでわからない)

小山

A1が多分完成
来週は内田君から送られてきたデータが書き込めるか試してもらう。
A2がうまく動いているのか不安なのでこれも次回する。

平松

カレンダーの内容を取得して服薬を促すプログラムがほとんど完成した。
プログラムが一度終了すると終了したままなので次回はその問題を解決させていきたい。

内田

大体のレイアウトは完成した。正常に読み込めているかデバック用に新たにタブを作成。
次回は誰でも使えるようにアプリ化したい。

【TIPS】 

定時になったら起動する 

定時になったら処理を起動したい場合がある。このシステムの場合、ベアボーンから時間が来たら発話依頼をするプロセスを毎日立ち上げる必要がある。なぜならば、このプロセスは起動時、一日のスケジュールを読み込んで、薬の服用を促すが、すべての予定を終えると停止する。そこで、翌日の朝一に起動してその日のスケジュールを読み込む必要がある。それを実現するためにいくつかの方法がある。

プログラムで対応する場合

すべての予定を終えると停止するのではなく、翌日の朝一に通知が届くようにタイマーをセットする。その通知が届いたら、起動時にその日のスケジュールを読み込む処理を実行する。

ジョブスケジューリングcrontabを用いる場合

Linux系のOSにはジョブスケジューリングを行う仕組み(crontab)がある。これを使って朝一になったらこのプロセスを起動するように設定する。

課題

薬局でもらったお薬手帳のQRコードを読み込んで、処方内容をGoogleカレンダーへ設定したその当日については、そのスケジュールを読み込むタイミングがない。


0 件のコメント:

コメントを投稿